「超」文章法 (中公新書) epubダウンロード
「超」文章法 (中公新書)
野口 悠紀雄 / 本
「超」文章法 (中公新書) epubダウンロード - 野口 悠紀雄による「超」文章法 (中公新書)は中央公論新社 (2002/10/1)によって公開されました。 これには306ページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、81人の読者から4.1の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。
「超」文章法 (中公新書) の詳細
この本を見つけたり読んだりすることにした場合は、「超」文章法 (中公新書)の詳細を以下に示しますので、参考にしてください。
タイトル : 「超」文章法 (中公新書)
作者 : 野口 悠紀雄
ISBN-104121016629
発売日2002/10/1
カテゴリー本
ファイル名 : 超-文章法-中公新書.pdf
ファイルサイズ23.7 (現在のサーバー速度は20.98 Mbpsです
「超」文章法 (中公新書) epubダウンロード - 商品説明 ベストセラー『「超」整理法』をはじめ、数々の著書で知られる野口悠紀雄が、読者を引き付け、自らのメッセージを印象的に伝えるための文章術をまとめた1冊。 ほかの著書と同様、今回も構成や内容がじつに詳細に吟味されており、文章において「八割の重要性をもつ」というメッセージの探し方・磨き方から、文章の「骨組み」の作り方、比喩や引用・具体例などの「筋肉増強」法、わかりにくさを排し、読み手の心理に配慮するための「化粧」の仕方までが、じつに上手にまとめられている。とくに、反対概念や対立概念を示すことによって元の概念の性格を明らかにする、といった工夫や、1文1意主義(著者は1パラグラフ1意主義を説く)、「ドラマチックに始め、印象深く終えよ」といった教訓などは、文章を書く際に常に意識しておきたいところだ。テクニック面においても、抽象的な概念を伝えるために名前をつける、さまざまな事象を人の身体や自動車などにたとえる、引用句辞典を使って巧みな引用をする、といった豊富な内容が盛り込まれている。 最終章で述べられている心構えや具体的な作業法については、著者の趣味が反映されていることもあり、読者によって是非が分かれるだろうが、全体としては文章作成のツボをうまく押さえており、参考になる。メッセージの新鮮さから論理構成、修辞、文章の推敲法まで、じつにさまざまな視点に配慮した1冊である。(土井英司) 出版社からのコメント まず、読んでみて下さい。 第一章で著者は「読者に伝えたいメッセージを明確化せよ」と力説します。曰く「『メッセージこそ重要』という観点からすると、多くの文章読本が述べている内容――一文一意主義をとるか長い文章でもよいか、主語と述語がねじれていないか、起承転結方式か三部構成か、等々――は、文章の成功にとって、せいぜい二割以下のウェイトしかない。あるいは、幸運にもすでに適切なメッセージを見出している人が、文章の「見かけ」を改良してゆくための方法だ」。 そうです。『「超」文章法』は、従来型の文章読本ではありません。『「超」整理法』が、「整理の劣等生」だった著者の方法論であるように、「ためになり、面白く、わかりやすい文章を書きたいと、いつも心がけてきた」著者が経験から編み出した方法論です。 担当者としては、「超」という言葉の響きに躊躇を覚える方にこそ、手にとっていただければ、と思っております。 繰り返しになりますが、是非、ご一読を。 内容(「BOOK」データベースより) 企画書、評論、論文など論述文の目的は、伝えたいメッセージを確実に伝え、読み手を説得することだ。論述文の成功は、メッセージが「ためになり、面白い」かどうかで決まる。それをどう見つけるか。論点をどう提示するか。説得力を強めるために比喩や引用をどう用いるか。わかりやすい文章にするためのコツは。そして、読み手に興味を持ってもらうには。これまでの文章読本が扱ってこなかった問題への答がここにある。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 野口/悠紀雄 1940年(昭和15年)、東京に生まれる。63年、東京大学工学部卒業。64年、大蔵省入省。72年、エール大学Ph.D.(経済学博士号)を取得。一橋大学教授、東京大学教授を経て、現在、青山学院大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
カテゴリー: 本
以下は、「超」文章法 (中公新書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
大衆の価値観は「面白くって為になる」です。野口先生のお多くの著作は、その体現です。ハズレがありません。これもその一つで、ツールとしての文章の書き方を実益的に書いたものです。目からウロコの役立ち使える知識が多々あります。読んでもらえる文章では、どうしても伝えたいメッセージの有無が成否の8割を占める。これを土台に、プロットを作り、形式面の構成に工夫し、説得力を強める技術を知ればわかりやすく読みやすい文章になるとしています。様々な実例文で具体例を示してくれます。文章には、以下の4つがあり、読んでももらええるための効果的なポイントが書かれています。1.150字のパラグラフ、ワープロで3~4行、ツイッターレベルの一文一意2.1500字の短文、400字詰めの原稿用紙3~4枚、新聞の論説、雑誌の連載エッセイ3.15000字の長文、400字詰めの原稿用紙30から40枚、論文や報告書4.15万字、一冊の本文章作成でおすすめの本としてスティーブン・キング「小説作法」を紹介されています。ちょっとビックリです。
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