メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間本無料ダウンロードpdf
メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間
奥平 和行 / 本
メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間本無料ダウンロードpdf - 奥平 和行によるメルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間は日経BP (2018/11/22)によって公開されました。 これには260ページページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、32人の読者から3.9の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。
メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間 の詳細
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タイトル : メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間
作者 : 奥平 和行
ISBN-104822289508
発売日2018/11/22
カテゴリー本
ファイル名 : メルカリ-希代のスタートアップ-野心と焦りと挑戦の5年間.pdf
ファイルサイズ18.06 (現在のサーバー速度は21.95 Mbpsです
メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間本無料ダウンロードpdf - 内容紹介 希代の起業家たちに迫る圧倒的ノンフィクション! メルカリはいかにして、5年で3000億円市場を築くほど成功したのか。 後発にもかかわらず、なぜフリマアプリでトップにのし上がれたのか。 起業経験者たちがなぜ、メルカリ創業者の山田進太郎氏のもとに集まるのか。 国内事業の足元が固まっていないうちに、なぜ海外を目指すのか。 ――日本のスタートアップの雄、メルカリの疑問について、 日米スタートアップを取材してきた日本経済新聞社編集委員の著者が解き明かそう。 ◆5年で急成長した理由がわかる ベンチャー不毛の地ともいわれた日本で、メルカリは設立5年でユニコーン(企業評価額が10億ドル以上)となった。 アプリのダウンロード数は7100万を超え、フリマアプリという新しい市場を築いた。実はメルカリは、フリマアプリでは後発だった。 それでも競合を引き離して圧倒的な成功をつかめた理由には、創業者である山田進太郎の経験と勝負強さ、スター起業家を集めたチーム力、 トラブルを素早くリカバリーする体制などがある。メルカリ創業前を含め、その強さの理由がわかる。 ◆挫折、全面つくり直し、不振、炎上…… 順風満帆に見えるが、実はさまざまな苦難もあった。共同創業者の山田進太郎は、自ら創業した企業を売却後に退社。 心機一転、メルカリを始めたものの、当初はエンジニアの離脱、アプリの全面つくり直し、振るわないダウンロード数などに頭を抱えた。 その後も、現金出品での炎上など困難が続くが、それを乗り越えてきた。 ◆なぜ海外を目指すのか、今後は? メルカリは米国、英国に進出し、大きな投資を続けている。これが赤字を生み、上場後には株主からは批判も出ている。それでもなぜ、メルカリは海外事業を目指すのだろうか。 その理由に加え、メルカリがめざすテックカンパニー、決済プラットフォームなど今後の挑戦にも迫る。 内容(「BOOK」データベースより) 創業企業での挫折、再挑戦、エンジニアの離脱、アプリ全面つくり直し、焦り、100万ダウンロード、スター起業家たち、炎上、上場、海外事業の夢と現実―3000億円の巨大市場を築いた起業家たちに迫る、初の圧倒的ノンフィクション。希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間。 著者について 奥平 和行(おくだいら・かずゆき) 1999年、日本経済新聞社入社。東京本社編集局産業部(現企業報道部)に配属となり、商社、自動車、電機、通信などの業界を担当。 2010~2014年には米シリコンバレー支局でITやスタートアップを取材した。2017年より編集委員。IT、自動車、スタートアップなどをカバーする。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 奥平/和行 1999年、日本経済新聞社入社。東京本社編集局産業部(現企業報道部)に配属となり、商社、自動車、電機、通信などの業界を担当。2010~2014年には米シリコンバレー支局でITやスタートアップを取材した。2017年より編集委員。IT、自動車、スタートアップなどをカバーする(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
カテゴリー: 本
以下は、メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
メルカリ創業者である山田氏がメルカリを創業して今に至るまでをまとめた本。記者である著者が第三者視点で淡々と文章にしているためか熱がない。ベンチャー特有の熱さのような物が伝わって来ない。世界史の教科書のように登場人物が多く、しかも時折時系列が前後することがあり、読んでいてつらかった。巻末に年表と登場人物を綺麗にまとめた付録があると良いと思った。気になったこと・百貨店のような色んなものを扱う企業より、専門性に特化した企業の成長が目立つ時代。この専門分野に特化していることをカテゴリーキラーという。・しまむら理論:一見雑多な様に見えるが、実は緻密な戦略の上であえて雑多な様に見せており、実際に成功している。・テレビCMにダウンロード数を入れるとダウンロード数が伸びる・広告とアプリの連動。広告で見た商品と同じジャンルの商品がアプリを開いた後に表示されるように調整した・ダウンロード数が増えるのは嬉しいが継続率の低いライトユーザー増加は、分析のノイズが増えるためマーケティング効率を落とす要因になる・海外展開の優先度が高い
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